サービス紹介

    Passro!!の論文添削は皆様の論文答案作成力の向上をお手伝いするサービスです。

    自分だけで勉強していても気づかない癖や間違いを担当講師が徹底的に指摘すると同時に、
「なぜ、間違いなのか?」
「なぜ、そのように解答すべきなのか?」
という疑問にお答えします。



    Passro!!にお申し込みいただくと、特許・実用新案の問題が2問、意匠・商標の問題が各1問ずつ出題され、その問題に答案を作成し提出して頂きます。1ヶ月の添削期間内であれば提出する順序、タイミングは自由です。
    提出していただいた答案をPassro!!の担当講師が添削し、皆様にお返しします。
    さらに、疑問点は担当講師に何度でもメールで質問することができます。
    もちろん継続しても担当講師は変わりません。
▼ お申込みはこちら

Passroの4つの特徴

答案添削のプロフェッショナル!
    答案添削者は全て弁理士試験合格者なのはもちろん、大手予備校等で多くの論文答案を添削してきた答案添削のプロフェッショナルです。
最新の動向にも対応!
    その上Passro!!では、答案添削のプロフェッショナルとして、法改正、新たな判例、そして出題傾向の変化にも対応した柔軟な添削ができる人のみを厳選して採用しています。
「10年前に論文試験に合格したけど法改正はフォローしてない・・・」
「法改正も新たな判例もフォローしてるけど現在の出題傾向はよくわからない・・・」
このような人はPassro!!では答案添削のプロフェッショナルとして認めていません。このような厳しい基準をクリアした本物の答案添削のプロフェッショナルが、自らが論文試験を合格するために、そして多くの答案添削を通して培った「合格答案を書く」ためのノウハウ・知識を包み隠さず皆様にお伝えします。

あなただけの担当講師!
    Passro!!では答案添削者が皆様の担当講師として、答案添削・メールサポートを行います。論文試験には100点満点の完璧な答案など存在しません。それは過去問の模範解答が予備校や参考書によって異なることからも明らかです。論文答案には解答者の癖や好みが多分に反映されているのです。そのため同じ答案の添削でも、添削者により指摘するポイントや基準に微妙に「ズレ」が生じます。大手予備校のように毎回添削者がかわると、この「ズレ」が大きくなり受験生に混乱を招くことよくあります。
「この前の添削者は○○と言ってたのに今度の添削者は××と言ってる・・・」
「あっちの予備校とこっちの予備校で採点基準が違う・・・」
このような「ズレ」により多くの受験生が
「結局どう書くのが一番いいの?」
という根本的な疑問に悩まされることになります。
担当講師と合格のスタイルを!
    もちろんこのような疑問は、予備校やゼミに通い、多くの問題演習を通じて、自分にあった答案の「スタイル」を見つけることで解決可能です。 そしてそのような「スタイル」を身につけた受験生が論文試験合格の栄冠を勝ち取っているのです。(知識の量の問題ではありません。そもそも短答試験を突破している時点で論文試験を突破するために必要な知識は十分についているはずです。)逆に言うと、そのような「スタイル」を見つけない限り論文試験を突破することは困難です。この「スタイル」を身に着けるためには「合格者のスタイル」を真似してしまうのが一番の近道です。 Passro!!では担当講師が答案添削・メールサポートにより終始一貫して「合格者のスタイル」で指導します。 これにより、「合格者のスタイル」を効率的に身に着けることが可能です。

わかるまで質問!
    添削に対する質問は何回でもメールでお受けします。大手予備校の添削では、添削者が「なぜ」そのように添削したのか説明が不十分な場合が多くあります。(この不十分な説明がが上記の「ズレ」による混乱の1つの原因となっています。)
「この問題ではこの制度について言及すべきなのか?」
「自分としてはここは正しいように思うがなぜ減点されているのか?」
等々、答案作成力アップのために必要不可欠な情報を得ることが困難です。
    Passroではこのような疑問に対し担当講師が徹底的にお答えします。

じっくり納得いくまで考える!
    1ヶ月の添削期間内であれば答案作成には時間をいくらかけていただいても構いません。参考書・条文集等の資料の参照も自由です。
これは、皆様が考える「最高の答案」を提出していただくことで、
「時間がなかったから・・・」
「たまたま忘れてしまって・・・」
という自分に対する言い訳を徹底的に排除するためです。
欠点と向かい合う!
     自分の欠点を素直に認め、それを克服しない限り答案作成力は決して向上しません。 しかし、自分の欠点を認めることは往々にして困難です。 Passro!!ではあえて「言い訳」を排除することで、自らの欠点と真摯に向き合わざる得ない状況を作り出しています。
▼ お申込みはこちら


お申込み後の流れ

上記の通りお申込みください。ご登録の内容とお振込先が、お客様のメールアドレスに届きます。


指定の振込先にお振込をお願いします。


お振込みを確認でき次第、答案を作成していただく問題(PDFファイル)のダウンロードページのアドレスをメールにてご連絡致します。お振込みを確認できた日から1ヶ月間サービスをご利用いただけます。

サービス期間内にお送りした問題の答案をテキストデータ(Microsoft Word等)で作成し、メールに添付して Passro2011@gmail.com までお送りください。

3日以内に添削した答案を添付したメールをお送りいたします(事情により遅くなる場合もありますがご了承ください)。

サービス期間中はいつでもメールによる質問をお受けいたします。 答案添削について以外でも、「メールがこない」「添付ファイルを開けない」「テキストファイルって何?」 等、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

サービス終了の10日程前にサービス継続のご案内を差し上げます。 (複数月まとめてのお申込みも可能です。)
inserted by FC2 system